山口県防府市の観光スポット2022_【瑠璃光寺・一の坂川~春・お花見シーズンに特におススメ!~】_

1.瑠璃光寺_五重塔

防府市・山口市・湯田温泉の周辺に来た方は、ぜひ行って欲しい場所!!

瑠璃光寺(るりこうじ)は山口市香山町にある曹洞宗のお寺です♪

瑠璃光寺の敷地内にある、五重塔は国宝に指定しれているだけでなく、桜や梅の名所としても有名!

下から見上げた五重塔は圧巻!

桜が咲く時期に行くとより楽しめると思います♪

これは2022年4月3日に行った時の写真

池に映った五重塔、桜、晴天と全てが揃ったいい写真が撮れたと大満足でした♪

散策も♪

瑠璃光寺は五重塔だけじゃなく、散策もできます。

敷地内には【うぐいす張りの石畳】【長州藩藩主の毛利敬親さんのお墓】【洞春寺観音堂】【薩長が密談を行った露山堂】【ヤギ小屋(笑)】などなど♪

見どころ満載です!!

【うぐいす貼りの石畳】

石畳がずーっと続いている広場があり、この場所で手を叩くと、音が反響して返ってきます♪

ウグイスが泣いているような綺麗な音で返ってくることからこのように呼ばれているそうです♪

【観音堂】

この観音堂の裏側?にある山を少しだけ上ると【子ヤギがいます】という手書きの看板が!(笑)

寺院の方がいらっしゃり、どうぞ来てくださいとのことでしたので、近寄って写真撮らせていただきました♪

なんと一昨日生まれたそうです!

※2022年4月3日時点

他にも

こんな感じで見どころ満載!!

私は9時半について10時40分頃まで散策しました♪

ゆっくり回ると2時間ほどかかりそうな感じ!

お急ぎの旅でしたら、五重塔だけ見に行くことをおススメします!

駐車場もあるので、便利です。

観光サイトはこちらをクリック

2.一の坂川

瑠璃光寺から車で10分ほどの場所にある川です。

どれくらいでしょう。1kmほど川と並行に歩けるよう道路が舗装されており、川まで下りる事もできます。

なんといっても桜が綺麗!!

桜並木が続きます♪

そして川の水も透明度が高くてとても綺麗です!!

川遊びしてる小さいお子さんの姿も。

入って良いのかは分かりません(笑)

カフェやお食事処もありますので、ランチがてら寄ってみるのもいいかも♪

夜はライトアップもされるみたいで、夜桜を楽しめます♪

注意点…

一の坂川はとても綺麗で本当におススメの場所なんですが、川なので駐車場がありません…

車で来るかたは注意してください。

しかもお花見シーズンはとにかく人が多い!!

車は私は山口県立山口図書館に止めさせていただきました。

※停めて良いのかどうかは定かではありません!!

結構たくさんの人が図書館の駐車場に停めて、一の坂川へ向かっていました。

図書館の駐車場からは歩いて2~3分ほど。

その為か、図書館の駐車場も満車…

早めに行くことをおススメします!!

山口市に住んでる人1/3くらい集まったんじゃないかってくらい人がいました(笑)

私が行った日(2022年4月3日)は雛流しが行われていたから人が多かったのかも。

雛流しはお雛様が乗った船を川から流して無病息災を祈るもの。

平安時代から続く行事だそうです!

こういう文化は大切にしないとな。

駐車場問題に加えて、散策も注意!

川を挟んで両側の道路は歩行者天国ではなく、車も通るので注意が必要です。

たくさんは通りませんが、小さいお子さんやペット連れの方は注意が必要かと。

番外編~宿泊場所~

もし山口市・防府市周辺で宿泊する予定がある方はこちらの旅館がおススメ♪

【西の雅 常盤】さん♪

こちらの旅館はテレビやSNSで超話題の女将劇場が見れます!(笑)

毎日20:45から開演で、宿泊者は全員無料で見れます♪

20:30あたりには良い席は埋まっちゃいますので、最前列をご希望の方は早めに劇場(1F)に向かわれることをおすすめします。

こんな感じ(笑)

女将さんを中心に、従業員総出で宿泊者を楽しませようと【手品】や【ダンス】【一発ギャグ】などを披露してくれます(笑)

上映時間は1時間半ほど!

自由に出入り出来て、退出も自由なので早くゆっくりしたい方は退出しても大丈夫。

私は全部見ましたが、女将さんの身体をはった芸に自然と笑顔になっちゃいます(笑)

20歳の頃から57年間1日も休まずやっているそうで、今年で77歳とのこと!!

「今日は足が言う事を聞かないからこの辺で辞めます」

の一言にはさすがに笑っちゃいました(笑)

77歳で汗だくになりながら、お客さんを楽しませようとしてくださる姿になんだか感動もしました。

とても良いものが見れるし、体験できる旅館だと思います。

私が行ったときは、ひな人形がたくさん飾ってあって、廊下を埋め尽くしてました♪

部屋も綺麗ですし、ご飯も大満足♪

特にお刺身がとても美味しい♪

宿泊先に悩んだら、西の雅 常盤さんにぜひ行かれてください♪

公式ホームページはこちらをクリック

もーさん

山口県在住4年目のもーさんです! 旅行と食事が大好きなので、私が行った場所やお店についてを日記感覚で書いていこうと思います! コメントいただければ泣いて喜びます!